QNAPのWi-Fiルーター「QHORA-301W」は艦これ非対応?

ここ最近、艦これのローディングが妙に遅いのが気になっていたのですが、犯人はヤス「QNAP QHORA-301W」であると断定されました。

最初に何かおかしいと気づいたのは艦これのメンテ明けのタイミングだったので、てっきりアクセス集中で単に込み合っているだけなんだろうと思っていたのですが、数日経っても引っかかりを感じるので、流石にこれはおかしいと、WireSharkでパケットキャプチャしてみたところ、[TCP Dup ACK] や [TCP Out-Of-Order] が散見されるので、パケットロスが発生している模様。

試しにQHORA-301Wはアクセスポイントモードにして無線LANだけ使うようにして、ルーター部分はYAMAHA NVR500に置き換えてみたところ普通に動くようになったので、QHORA-301Wと艦これの相性が最悪なのは間違いないようです。

そして不思議なのは艦これ以外では特に問題が見当たらない点で、艦これが余程イレギュラーな通信を行っているのか、QHORA-301Wがバグっているのか、果たしてどちらが悪いのか判断が難しいところですね・・・。

まぁQHora-301Wって毎月のようにファームウェアアップデートが出ていて、まだまだ安定していないようなので、そのうち直ることを期待したいと思います。

→Amazonで購入

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク