DisplayPortで4K/60Hz出力する際はケーブルにご用心

AMD A10-7700K&GIGABYTE GA-F2A88XN-WIFIのHDMI出力だとLG 27MU67-Bで4K/60Hz表示出来ないため、今度はIntel Core i7 5775C&MSI Z97M-G43のDisplayPortを試してみようと思ったのですが、27MU67-B付属のケーブルだと長さが微妙に足らないため、やむなくAmazonで2mのDisplayPortケーブルをお買い上げ。

色々見ているとDisplayPortケーブルは結構相性が出るという話が散見されるため、念のため違うメーカーのケーブルを2本買ったのですが、結果的にこれが大正解で、片方のケーブルは見事認識しませんでした(汗。

認識した方はvodaviewという初めて見るメーカーのケーブルですが、商品説明にはちゃんと4K/60Hz対応と明記されている一方、Cable Mattersというこれまた全く聞いたことのないメーカーの方は4K出力対応としか書かれていないため、実は30Hzまでしか対応していないというオチなのかもしれません。

ちなみにCable Mattersの方がちょこっとだけ安かったのですが、安いのには訳があるということみたいですね・・・。

僅か数百円をケチったばかりに無駄な買い物としてしまいました。


Array

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク