Windows8にRamPhantomEXをインストール

ASUS ZENBOOK Prime UX32VD-R43317に8GBメモリを増設したものの、広大な空き領域が出来ただけだったので、有効活用するべくI-O DATAのRAMディスクドライブソフト「RamPhantomEX」をインストールしてみました。

Windows7時代のソフトなのでインストールにはアップデータが必要だろいうと思って、HPからダウンロードした最新ファイルをインストールしようとしたら、「RamPhantomEXがインストールされていない」と怒られてしまったので、旧バージョンをインストール後に改めてアップデート。

この手のシステムに深く食い込む系のアプリはOSのバージョン違いでインストール出来ないものだとばかり思っていたのですが、そうではないんですね・・・。

そしてRAMディスクに4GBほど割り当ててみましたが、この状態でもまた3GBチョイメモリが空いているので、まぁUltraBookでやれる程度の作業ならメモリ不足になることはまず無いでしょう。

ちなみにRamPhantomEXにはFirefoxやChromeのキャッシュを自動的にRAMドライブへ逃がしてくれる機能が付いているのですが、私の使っているFirefoxベースのブラウザ「Pale Moon」は認識してくれず。

仕方が無いので手動で設定しましたが、体感的には特に変わらず。

まぁSSDの寿命向上には役立つはずなので無駄ではないでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク