CENTURYの裸族の双子を買ってみた

OSインストール時に「新しいシステム パーティションを作成できなかったか、既存のシステム パーティションが見つかりませんでした。」エラーが発生したらドライブレターを消してからフォーマットする、というのが私的には定石な訳ですが、その都度別のPCでフォーマットし直すのが億劫だったので、センチュリーの「裸族の双子」を買ってみました。

「裸族の双子」は見た目的には2ドライブ対応のHDDクレードルで、実際PCとはUSB or eSATA接続可能なのですが、これ単体でドライブ間のコピーやデータ消去が可能という優れものです。

今回は特にデータ消去機能に着目しての購入でしたが、いやぁこれは便利ですねぇ・・・。

基本的にはドライブの先頭と末尾だけ消去するクイックイレースだけ使っていますが、これならものの数秒で初期化されますし、不要なドライブを手放す際には(時間はかかるもんの)ランダムデータで上書きしつつ消去といったことも可能です。

ドライブコピー機能は今のところ使用する機会に巡り会っていませんが、パーティションレベルでコピーする事も可能みたいなので、使いではかなりありそうです。

難点を上げるとすれば余りに価格が高い点で、2万チョイというのは流石に気軽に勧められるレベルでは無いです。

ただウチのように身の回りにHDDやらSSDやらが溢れているような人には持って来いの逸品だと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク