データドライブを入れ替えたらシステムドライブが起動不能になる不思議

Hp ProBook 6550b/CTには光学ドライブベイが付いているものの全く使う事がないので、「SlimBay12.7SA-HDD.SA」という2.5インチHDDマウンタを使ってIntel X25-M 120GBを載せていましたが、これを東芝THNS512GG8BBAAへ変更したところ何故かOSが起動不能になってしまいました(汗。

最初、ドライブの起動順番が狂っただけだろうだろうとBIOSを確認したところ、どうやら問題ない様子。

次に疑ったのはブートセクタで、実はデータドライブ側にブートセクタが存在していたのかと思ってX25-M 120GBを元に戻しても起動せず、そして途方に暮れる羽目に・・・。

ブートセクタの修復も考えましたが、手順をミスるとかえって症状が悪化する懸念もあるため、諦めてX25-M 120GBを新たなシステムドライブにしてOSインストールからやり直してしまいました。

ちなみに起動不能に陥ったシステムドライブはSeagate ST95005620ASでしたが、USB変換アダプタを使って中身を見たところ問題なくアクセス出来る事から、やはりブートセクタが破損した可能性大です。

うーん、データドライブを入れ替えただけなのにブートセクタが壊れる、なんて事もあるんですねぇ・・・・。

 →Amazonで購入

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク