b-mobile Fair 1GB/120日間 SIMパッケージを買ってみた

Sony Tablet Pを購入して以来、大抵はEVO WiMAX ISW11HTのテザリングで事足りているのですが、電車の中で使っているとしばしばネットワークが切れるのが気になったのでb-mobileのSIMカード「b-mobile Fair」を買ってみました。

こちらはその名の通り、総通信量が1GBに達するか、接続を開始してから120日まで利用可能なSIMカードになります。

b-mobileはdocomoの回線を利用しているので、元々docomoの3Gと抱き合わせで販売されていたSony Tablet Pでも問題なく利用可能です。

最初SIMカードを挿しても全く認識しないので「これはひょっとしてSony Tablet Pは対象外?」と焦りましたが、SIMカードを裏表逆に入れていただけというオチでした(苦笑。

なお使用感については、テザリングの無線LANが切れてもブラウザをリロードすれば既に3G回線に切り替わっているような状態で、ほぼシームレスに使える感じです。

1GBという通信量制限についてもブラウザで普通のWebサイトを見ている程度ならば全く問題なく120日間使えそうです。

もっとも、ファイルのダウンロードをすると流石に容量を食うので、アプリのアップデートなどは無線LAN限定にした方が良いでしょう。

ちなみに通信量の確認については「3G Watchdog」というアプリを使うと、「1GB/120日間制限のうち何パーセント消費したのか」とか、「このペースでパケットを消費していくといつ上限に達するのか」といった目安を表示してくれるので安心できるかと。

→Amazonで購入

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク