同軸デジタルケーブルを自作してみた

短めの同軸デジタルケーブルが欲しかったので自作してみました。

ケーブルはいつか使うかもしれないと思って買っておいたMOGAMI 3080を30cmほど切り出し。

コネクタは半田なしで組み立て可能なオヤイデ電気のソルダーレス コレットチャック式RCAプラグを準備。

最初コネクタの外し方が分からず、先端方向へ一生懸命回していたのですが、実は根元部分のネジを外して後ろ方向へ外すのが正しかったようでかなり手間取りました。

それを除けばここを参考にケーブルの被覆を取り除いてコネクタにネジ止めしただけなので特に問題なく完成しました。

そんな訳で好みの長さでケーブルが作れるのは自作の良いところですが、コストパフォーマンス的にはかなり不利ですね・・・。

ケーブルは1m買っても150円とかなので大したことないのですが、コネクタが2個で1,365円もするので、それを考えるとコレとか買った方がいい気がします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク