ASUSTOR AS4004TがAS4002Tに化ける

ASUSTORの10GbE対応NAS「AS4004T」をセットアップしようとHDD4台突っ込んで初期化ウィザードを開いてみたところ、何故かHDDが2台しか検出されず。

最初は接触不良やディスク故障を疑ったのですが、ドライブの抜き差しやHDD交換も効果がなく、諦めかけた時に気づいてしました。

ASUSTOR Control Centerに表示されているモデル名が「AS4002T」になっていることを(汗。

外見はどう見ても4ドライブで、基板のシルク印刷も確かに「AS4004T」なのに、何故かファームウェアは2ドライブの「AS4002T」と誤認しているのが原因の様子。

もしかして書き込むファームウェアを間違えたのか?とも思いましたが、ファームウェアは共通っぽいし、バージョンダウンしようにもバージョンチェックで弾かれるので、正直打つ手無しです。(バージョンダウンガードするくらいなら機種チェックの方をちゃんとしてよ・・・)

何をどうすればこんなことになるのか不明ですが、2ドライブしか認識しない以外は特におかしいところも見当たらないので、これは見た目4ドライブの「AS4002T」というレアキャラとして余生を過ごすしかないのか(悲。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク