Ryzen 5 1400&Radeon R7 260Xへ載せ替えて初めて気づくRyzen 5 2400Gの優秀さ

ASRock DeskMini A300の受け入れ準備のため、メインの(高性能という意味でなく一番よく使っている)PCからRyzen 5 2400Gを引っぺがして代わりにRyzen 5 1400とASUS R7260X-DC2OC-2GD5をぶち込んでみたのですが、よくよく考えると性能的にはRyzen 5 2400Gと大差ないということに気づいて啞然としました。

CPUのスペック的には

1400 2400G
コア/スレッド 4C8T 4C8T
クロック 3.2/3.4GHz 3.6/3.9GHz
2次キャッシュ 2MB 2MB
3次キャッシュ 8MB 4MB
CPU Mark 8377 9274

という感じで、実は2400Gの方が微妙に性能が上なんですよね・・・。

まぁGPUについてはRadeon RX 550相当の2400Gと比べると流石にRadeon R7 260Xの方が速い(あとはディスプレイ出力が豊富)ので、ゲームメインで使うならこの構成も無くはないと思うのですが、APUに負けるCPUというのはやっぱり何か納得がいかない感があります。

そんな訳で、GPUが内蔵でないCPU使うなら最低でも6コア12スレッドのRyzen 5 1600くらいは買わないと、「構成考えるの面倒だからもうRyzen 5 2400Gでいいんじゃないの?」ということになりかねないくらい、Ryzen 5 2400Gのコスパの良さが光りまくりな一件でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク