ブログをプチ・リニューアル

これまでwww2.kokoro-navi.comというWordPress用のサーバと、www.kokoro-navi.comというそれ以外のサーバで並行運用してきたのを改め、1台のVPSサーバで全てを賄うよう構成を変えてみました。

ドメイン名は変更せず、1つのIPアドレスでwww.~とwww2という2つのドメインを受けられるようにしたので、読む側からしたら「なんか見た目が変わったね」程度の違いしかないですが、作る側としてはそこそこ手間がかかってしまいました。

一番大変だったのは「brBrbr」というプラグインの使用を止めた影響で、過去記事の表示がズタズタになってしまい、800個近くある記事を一々保存し直すという気の遠くなる作業を延々とする羽目になった点ですね・・・。

まぁその甲斐あって、リニューアル後は画面の大きさに合わせて表示が動的に変わるレスポンシブデザインが導入できたので、この苦労は決して無駄ではなかった訳ですが、あんまりやりたい作業では無いですね(苦笑。

さて、後は時期を見計らってさくらのレンタルサーバとServers@Man VPSの解約手続きをしたらサーバ移設関連の全工程が完了か・・・。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク