さくらのレンタルサーバ利用中のドメイン転出は要注意

現在、「www.kokoro-navi.com」配下のページは「さくらのレンタルサーバ」で運営していますが、2年前に借りたまま放置状態だった「CloudCore VPS」へ移行するため、下準備としてドメインだけ転出させようと「お名前.com」へ移管してみたのですが、ここで思わぬ落とし穴に。

現在運営しているサイトは

  • www.kokoro-navi.com(さくらのレンタルサーバ)

    • 旧・アキハバラ自腹日記
    • TVアニメ番組表
    • Wiki
  • www2.kokoro-navi.com(ServersMan@VPS)

    • 現・アキハバラ自腹日記

という2サーバで構成されているのですが、さくらのレンタルサーバは

  • さくらインターネット管理下のドメインではwww.~とwww2.~は平行運用可能
  • 他社管理下のドメインはwwwしか使えない

ということにドメイン移管後に気づき、慌てて「CloudCore VPS」側の構築を済ませてリニューアルオープンと相成りました。

まぁ本当はちゃんと再構築したかったのですが、完全に突貫作業となってしまったため、リニューアルといっても土台のサーバが違うだけで中身はほぼ一緒ですが(汗。

ちなみにドメイン移管時に数時間くらいwww側のページが見えない状態になっていたかと思いますが、全てはさくらのレンタルサーバのよく分からない仕様(をよく分からないまま移管してしまった自分)のせいです・・・・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク