Firefoxで「右クリック禁止」の禁止が禁止されてしまったのを回避する

私は「文字を選択して右クリックメニューから検索」とかよく使うので、コンテキストメニューをJavascriptで強制OFFしてるサイトは非常に困ります。

仕方が無いのでFirefoxの設定画面で「コンテキストメニューを無効化または変更する」を無効化していたのですが、何故かFirefox23からその設定項目が廃止されてしまいました・・・。

Firefoxのサポートページを見ると、

注記: 以前のバージョンの Firefox でできたように JavaScript を無効化したり画像の読み込みをブロックしたりする必要がある場合は、拡張機能を使用してください。JavaScript (詳細は、JavaScript 設定 の記事を参照してください) については NoScript、画像については Image Block を使用するとよいでしょう。

などと書かれていますが、以前のバージョンで出来たことを出来なくするために労力払うなら他にやることあるだろ?と突っ込みたくなります。

まぁ実のところメニューから隠れただけで機能自体は生きているので、皆さんお馴染みの「about:config」をURL欄に入力して、

  • dom.event.clipboardevents.enabled
  • dom.event.contextmenu.enabled

の2項目をfalseにすればOK、なのですが、これを暗記しておくのはそれはそれで面倒なので、この記事は実は自分用の備忘録の代わりだったりします(笑。

ちなみに一番良いのは右クリック禁止サイトが無くなることですが、そもそも一体何を想って右クリックメニューをガードしてるのか気になります。

そんな小手先の対策ばかりしても、設定変更で逃げられたら意味ないのにねぇ・・・・?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。