お名前.comとGoogle Appsで安価に独自ドメインメールアドレスを獲得する

最近はVPSサーバが安価に借りられるので自前でメールサーバを運用するのもかなり敷居が低くなってきていますが、やはりそれなりに手間がかかります。

そこで今回はGoogle Appsを使ってみることにしました。

Google Appsにはユーザ数無制限で1ユーザあたり25GB利用可能な有料のfor Bisinessと、10ユーザ/8GBまでに制限される無料版がありますが、個人で使う分には無料版で何ら問題ないです。

しかもエイリアス機能を使えば1ユーザで実質無限にメールアドレスを増やす事が出来るので、用途別に使い分け出来て大変便利です。

エイリアスを使うには

  1. Google Appsの「ドメイン管理」へログイン
  2. 該当のユーザに好きなニックネームを追加
  3. 続いてGmailの設定画面を開く
  4. アカウント設定で「メールアドレスを追加」をクリック
  5. 先ほど入れた「ニックネーム@自分のドメイン」をメールアドレス欄に入力しつつ「エイリアスとして扱います」にチェックを入れて次へ

という感じで手順が少々面倒ですが、そうそう頻繁に行う作業でもないのでまぁ許容範囲でしょう。

ちなみにGoogle Appsで独自ドメインを使うには、そのドメインの所有権を確認するためにGoogleが指定した文字列をTXTレコードとして登録する必要があるのですが、これが結構手間取りました。

確かに登録したはずなのに中々承認されないものですから手順ミスがあったのかと思って色々いじくりまわしたりもしたのですが、結局丸一日放置する、というのが正解だったようです。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク