Core i7 970起動せず

1年半くらい前に買ったとおぼしき未開封のCore i7 970が出てきたので、今更ながら組み立ててみることに(汗。

マザーボードはこれまた3年前に購入して以来熟成させ続けたASUS Rampage II GENEをチョイス。

CPUが爆熱仕様なのでCPUクーラーにもそれなりの物が必要だろうと思ってScytheのZIPANGを取り付けてみたのですが、ケースがMicroATXなものでソケット周りに全く余裕がなく、電源ケーブルやらファンケーブルやらの差し込みに四苦八苦。

それでもどうにか組み立てが完了し電源を入れてみたところ、一瞬だけファンが回転したかと思ったらそれ以降応答無し・・・・・・orz。

症状的にはどこかショートしている時に似ている気がしますが、怪しいのはBIOSでしょうか?

マザーボードを購入した2009年当時はまだ6コアのCore i7が登場していないので、BIOSが未対応でも仕方の無いところですが、BIOS更新するためにはCore i7 920あたりに差し替える必要があって、そのためにはまたPCをバラさないといけないし、そもそも920を別のPCから拝借しないといけないしで、これはかなりの大仕事になることは必至です。

こうなったらいっそCore i7 970を売り払ってしまおうかというアイデアも出てきましたが、流石にそれは本末転倒も甚だしいので、ここはおとなしくBIOSアップデートに賭けようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク