MSI R6670 Twin Frozr SEをファンコンで静音化

ビデオカードがブルブル震えるのでMSI R6670 Twin Frozr SEへ入れ替えてみました。

Radeon5870からRadeon6670への変更なのでスペック的には大幅ダウンですが、ゲームをするわけでもなく、エクスペリエンスインデックスは7.1あるので特段問題ないでしょう。

それよりも問題なのはファンの騒音の酷さで、甲高い音が非常に耳障りです。

後継機種のMSI R6670 Twin Frozr SE V2だとちゃんとファンコントロールされているという話ですが、このままではとても実用に耐えられないのでファンコントローラで静音化対策を取ってみました。

ただ、ビデオカード用のファンは電源コネクタのピッチが細かくてこのままだとファンコンへ繋ぐことが出来ないので、LEDや電源ボタン用の延長ケーブルを使って無理矢理変換することに。

最初、設定したときはファンのスピードを絞りすぎてしまい、電源ON時にファンが回り出さずにGPU温度が80℃オーバーしてしまうこともありましたが、今はちょっと強めにすることで45℃近辺をキープしています。

騒音もまぁ許容範囲内なので、一旦はこれで環境が固定できそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク