RAIDの設定画面が出てこない訳

Crucial m4 64GB×4台でRAIDを組もうと思ったのですが、何故かマザーボードのRAID設定画面が出てこない罠に嵌まってしまいました。

使用したマザーボードはA75チップセット内蔵のGIGABYTE A75M-D2Hなので「実はRAID非対応」というオチでもなく、原因がサッパリ分かりません。

問題切り分けのためSSDの台数を減らしていったところ、2台までなら偶にRAID設定画面が出てくるので、どうやら安定性に問題が有る様子。

そしてCMOSクリアを実施したところ普通に設定画面が出てくるようになったところでハタと気づきました。

このマシンはDDR3-2000メモリを使うためにFSBが107MHzへオーバークロックされていたんだった(汗。

FSBを上げると拡張カード系の認識がおかしくなることがありますが、どうやらそれと同様の問題が起きていたみたいですね。

しかしRAIDを使うためにFSBを100MHzに抑えると、メモリのクロックもDDR3-1866相当に制限される事になるので、DDR3-2000動作は諦めざるを得ない様子。

ただDDR3-2000の高性能っぷりを目の当たりにすると、これを手放すのは非常に惜しいので、これは悩みどころです。

さて、どうしましょうかねぇ・・・?

→Amazonで購入

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク