2023/01/28のお買い物、Ryzen 7 7700X他

本日のお買い物

  • PNY XLR8 GAMING CS3140 M.2 SSD 2TB(新品) 18,480円@パソコンショップアーク
  • Corsair CMK32GX5M2B6000C40 DDR5-6000 32GB✕2(中古) 19,990円@ドスパラ秋葉原本店
  • Keychron Q6 茶軸キーボード(中古) 21,800円@じゃんぱら秋葉原2号店
  • Ryzen 7 7700X(中古) 43,890円@ドスパラ横浜駅前店

2月からヤフーショッピングのポイント還元額が渋くなるらしく、その前に高めの商品を買っておくかとASRockのSocket AM5マザー「B650M PG Riptide WiFi」を実質25,000円弱で購入したのですが、Socket AM5環境はこれが初めてなので足らないパーツを買いに秋葉原へ。

取り敢えずCPUが無いことには始まらないので、中古を中心に探してみたのですが影も形も見つからず。

新品だとBUYMOREのASRock B650E Steel Legend WiFiとRyzen 5 7600Xのセットが61,580円とダントツで安かったのですが、CPUが足らないのにマザーボード増やしてどうするという冷静な判断の元、CPUについては一旦ペンディング。

そしてタイミング良くGen5のM.2 SSDが今日から発売開始だったので折角なので買っちゃおうかとも考えましたが、2TBが5万円弱というのは流石に高いので、代わりに7GB/sクラスなのに妙に安かったPNYのGen4 2TB M.2 SSDをアークで購入。何かヒートシンクが取り外せないという制限がある故の特価品だったみたいですが、2万円弱で2TBが手に入るなら些細なことだと思います。

続いてドスパラ秋葉原本店の中古フロアでDDR5メモリを発見。DDR5メモリは4800/5200/5600/6000の速度に関係なく16GB✕2枚で19,980円均一っぽかったので、CorsairのDDR5-6000をチョイス。DDR5-5600でAMD対応を謳ったものも在庫がありましたが、以前購入したG.SKILLのDDR5-6000メモリもあるので、まぁ流石にどちらかは動くでしょう。

あとはじゃんぱら秋葉原2号店でKeychronのキーボードを購入。以前購入したKeychron K1が中々に好印象だったので、フルサイズのものも欲しいなぁと思っていたところに状態の良いUS配列の中古品を見つけたので即決でした。しかしキーボードで2.4Kgって重量半端ないな・・・。

そんな訳で一通り見回って帰宅の途についたのですが、帰り際に立ち寄ったドスパラ横浜駅前店で中古のRyzen 7 7700Xを見つけたのでお買い上げ。ポイント還元を駆使すれば新品でも近しい値段で買えそうな気はしましたが、これより安い中古品にお目にかかれるのがいつになるか分からない状況だし、CPUはそうそう壊れるものでも無いのでまぁ大丈夫でしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク