DeskMini X300のCPUクーラーをID-COOLING IS-40Xへ変更

DeskMini A300の時はまだ我慢できたのですが、X300でCPUファンが全力で回るとかなり五月蝿いので、CPUクーラーを付属品からID-COOLING IS-40Xへ変更してみることに。

本当はnoctua NH-L9a-AM4の方を買うつもりだったのですが、近場だと横浜のドスパラは在庫切れで、ヨドバシカメラでかろうじて見つけたIS-40X@3,040円で妥協したのですが、諦めずにNH-L9a-AM4にすべきだったかとちょっと後悔。

それというのも肝心の静音性が少々微妙で、付属品のCPUクーラーだと気になっていた高音ノイズは無くなったのですが、Ryzen 5 PRO 4650Gが全力を出すとそれなりの騒音がするので、高負荷が続くような使い方をする場合はNH-L9a-AM4の方が何かと安心かな、と思います。

ちなみにサイズ的には概ね問題なく、マザーボードに取り付けた段階ではこれは専用品では?というくらいピッタリで、ヒートシンクも完璧に回避しています。

ただ、ケースに入れようとしたところでファンクリップが干渉してしまい、とりあえずは無理矢理差し込みましたが、ちょっと嫌な感じです。

X300の仕様的には高さ46mmのCPUクーラーまで許容していて、IS-40Xは公称高さ45mmなのでギリギリ入る計算ですが、加工誤差によっては入らないことが普通に起こりそうなので、その点でも高さ37mmのNH-L9a-AM4なら間違いないと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク