Thermalright Silver Arrow TR4が爆音だったのでNoctua NF-A15で静音化

アイドル時は全然大したことないんですが、Threadripper 1950Xが本気を出すとThermalright Silver Arrow TR4の騒音が我慢ならないので、CPUファンを交換してみることに。

静かに冷やすなら簡易水冷の「ENERMAX LIQTECH TR4 II 240mm」へ乗せ換えるのがベターな気はするのですが、まずは手軽にファンだけ交換したらどうだろうかとNoctua NF-A15へ乗せ換えてみたところ、十分許容範囲にまで低減させることに成功したので、一旦はこれで様子見でしょうか?

取付穴が12cmファンと同じだけど大口径のファンとなると、Noctua以外ではScytheの隼140シリーズが思い当たりますが、最近はめっきり見ないのと、冷却能力と静音性のバランスではNoctuaに並ぶものは中々ないので、まぁ今買うならこれで決まりですかね。高いけど(汗。

流石にファン1個が3,000円というのはちょっと手が出にくいと思うんですよねぇ・・・。

というか、ファン交換するくらいなら最初からNoctua NH-U14S TR4-SP3を買っておけばよかったんじゃね?、というのが今回の反省事項でした。

→Amazonで購入

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク