mineoの格安SIMでWiMAX 2+は無意味だったのでUQ WiMAXを導入

引っ越ししてからネット回線を引きこむまでの一時しのぎとして、「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14」にmineoのau回線用SIMカードを 挿して使ってみたところ、夜間は1Mbpsを下回るのがザラという残念な結果に。

これがWiMAX2+自体の問題なのか、それともmineo回線の問題なのかを切り分けるため、Try WiMAXレンタルを試してみたところ定常的に8Mbpsくらいは出ていることから、戦犯はmineoということが確定しました。

まぁ8Mbpsというのも理論値の220Mbpsと比べるとゴミみたいな速度ですが、元々DTIのADSL12Mコースを申し込むつもりだったので、実測で8Mbps出ているなら上等だろうということでそのままWiMAX2+を契約。

WiMAX2+の最大のネックである直近3日で3GBを超過した場合の速度制限については、 私の利用頻度だとちょくちょく5Mbps程度に制限がかかっているようですが、元々8Mbpsしか出ていないため全く気づかないという(苦笑。

ちなみに固定回線の代わりに使うつもりなので、WX02のクレードルセットを申し込みましたが、レンタルしたWX01と同様、クレードルが軽すぎて固めのLANケーブルを挿すと本体が浮いてしまうのは何とかしてもらいたいですね・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク