Windows10の自動メンテナンス中はスリープ不可?

ここ数日、メインPCをスリープさせようとするとログイン画面へ戻ってしまうという謎事象が発生していたのですが、Windows10の自動メンテナンスが悪さをしていたようです。

「コントロールパネル > システムとセキュリティ > セキュリティとメンテナンス」と開き、自動メンテナンスの項目を確認したところ、メンテナンスは進行中となっていたので、「メンテナンスの停止」をクリックして強制停止させた後、スリープさせたらちゃんと寝てくれました。

この「自動メンテナンス」は度々悪さをするのでWindows8を使っていた時は起動しない設定にしていたのですが、なんとWindows10では無効化する手段がないという・・・。

ぶっちゃけ自動メンテナンスが動くとパフォーマンス劣化が激しいので逆効果なんですよね(苦笑。

しかも夜中に自動メンテナンスのために勝手に起動したと思ったらスリープせず朝まで電源付きっぱなしというのもザラですし。

こうゆう余計なことはホント止めてもらいたいものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク