WordPressのテンプレート「Exray 1.5.0」を入れたらCKEditorが動作不能に

当ブログで利用しているWordPress用テンプレート「Exray」の最新版が出たとのことで、早速アップデートししてみた結果、編集画面の死亡を確認(汗。

正確には、記事作成に使っているビジュアルエディタ「CKEditor for WordPress」のボタンが消えて入力欄も真っ白になってしまうという事象が発生し、にっちもさっちも行かない状態になってしまったのですが、Exrayの旧バージョンである1.4.3をダウンロードしなおすことで何とか復旧に成功しました。

しかしフロント側のテンプレートがバックエンド側の編集画面に影響を及ぼすに至る仕組みが全く以て不明ですね・・・。

まぁExrayの最新版とCKEditorの相性が激しく悪いということだけは確かなようなので、Exrayのバージョンアップはしばらく見送るのが吉かと。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    初めまして

    私もExrayバージョン: 1.5.0を使ってテキストエディタでのタグが表示されなくなり、

    色々しらべているとこのサイトにたどり着きました。

    非常に私も困ってまして、

    よければバージョンを戻したとのことですが、戻し方を教えていただけないでしょうか?

    • ぽぽろ より:

      公式サイトだと旧バージョンのダウンロード先が見つけられなかったのですが、最新版のファイル名から推測して  https://downloads.wordpress.org/theme/exray.1.4.3.zip をダウンロード&解凍し、バージョンアップされてしまったExrayのフォルダへ上書きコピーした感じです。

      私はWEBサーバにsshでログインすることが出来る環境にあったので旧バージョンで無理矢理上書きするという手を取りましたが、管理画面上から出来るのかはちょっと分からないです。

      あと、、子テーマを別に作らず直接Exrayをカスタマイズしていた場合は戻すのは難しいかもしれないです。