2014/12/13のお買い物、EIZO RadiForce RX340

本日のお買い物

  • EIZO RadiForce RX340(中古) 99,800円@PCボンバー・リバース

本日のお昼ご飯

  • 牛カルビ焼き定食 750円@かんだ食堂

今日は「週末が狙い目」に掲載されていたEIZOの医療用液晶ディスプレイを買いに秋葉原(というか御徒町)へ。

PCボンバー本店は商品の展示を一切しないというのは知っていましたが、中古品を取り扱っているリバースのも同じだとは思いませんでした。

新品ならばお品書きが変わることは少ないのでこの販売方法でも特に困らないと思いますが、中古品は一品モノが基本なので、こんなので商売になるのだろうか?と疑問に思いつつ、カウンターで「『週末が狙い目』で紹介されていたEIZOのRX340を」を告げると奥から商品が。

外装は多少傷がついていましたが、使用時間を見せてもらうと22時間というほぼ新品と言って良い状態のため即決でお買い上げ。

ただ、外箱がないため梱包に10分、そこからバンド掛けのために本店の方へ移動、とそこそこ時間がかかってしまったのは蛇足でしたね。

そしてもう一つキツかったのは重量で、最近のペラい液晶と一線を画した10kg近い筐体は手で持ち帰るの大変でした・・・。

実はこうなることを予想してカートを持って行くべく玄関に用意していたのですが、見事置き忘れてしまい大後悔です(汗。

まぁそれはさておき、帰宅後、我が家のメインディスプレイ「DELL U2711」から置き換えてみましたが、医療用を謳うだけあって画面が綺麗ですねぇ。

4年半ほど使っているU2711とほぼ新品のRX340を比較するのはフェアではないですが、U2711を初めて使った時は美しさを感じなかったので、経年劣化を考慮してもRX340の方が間違いなく上でしょう。

そしてもう一点、2560ドットx1440ドットのU2711から2048ドットx1536ドットのRX340へ乗り換えたことで横幅が狭く、縦幅が広くなった訳ですが、やはり縦方向が伸びたのは大きいですねぇ。

ブラウザを使っていると縦方向の恩恵を特に強く感じます。

一方、横方向については2048ドットあれば艦これの画面を開きながら別のブラウザを立ち上げるといった使い方が出来るので、私的にはOKです。

ちなみに応答速度が22msと今時の液晶ディスプレイとしてはかなり遅めなのが不安でしたが、ニコニコ動画程度なら全く気にならないレベルなので、1フレームが生死を分けるようなFPSゲームでもしない限りは問題ないでしょう。

あと2048×1536という変則解像度もビデオカード側の対応状況が不安でしたが、Geforce GTX 750で自動認識したので、今時のビデオカードなら大丈夫みたいですね。

そんな訳で10万円弱という値段さえ克服できるなら、自信を持ってオススメできる逸品だと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク