2014/03/23のお買い物、Belkin Thunderbolt Express Dock他

本日のお買い物

  • Belkin Thunderbolt Express Dock(中古) 16,800円@じゃんぱら秋葉原5号店
  • 上海問屋 Dock / microUSB→Lightning変換アダプタ DN-84814 500円
  • 上海問屋 Lightning / microUSB / Dock 3in1ケーブルDN-10711 990円

本日のお昼ご飯

  • 激盛餃子定食 931円@餃子の王将 東神奈川駅西口店

今日は「春のASUS大感謝祭 in ツクモパソコン本店」でお披露目されるという新型USB DAC目当てで秋葉原へ。

イベント前にまずはお買い物だよね、という訳でじゃんぱらでBelkinの「Thunderbolt Express Dock」を購入。

Intel NUCに付いているThunderboltポートが寂しそうだったというのが主な購入理由だったりしますが、別売りのThunderboltケーブルが3,000円とかすることに買った後に気づいてちょっと困りました。

USBなどと違ってケーブル自体にコントローラチップが内蔵されているのが高価な理由みたいですが、ただでさえ普及していない→量産効果が出ない→価格高止まりという負のスパイラルも確実に後押ししてますねぇ・・・。

まぁケーブルが無いことには仕方ないので、最悪、ヨドバシとかでApple純正ケーブルでも買おうと思います。

ちなみに「Thunderbolt Express Dock」は正式にはiOSしか対応していませんが、Windows8での動作実績はあるようなので、私もWindowsで使用予定です。

これで動かなかったらまたじゃんぱらにでも売りますか(笑。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク