NEC VersaPro VZ-Eの無線LANが繋がらない

「今時、縦横比4:3のXGAとか逆に珍しいし、128GB SSD搭載のタブレットPCが34,800円ならいいか」、という訳で購入したNEC VersaPro VZ-Eのセットアップを開始しました。

ワイド液晶に慣れきったせいでXGAパネルのあまりの四角さが逆に新鮮な感じですが、初期設定終了後、まずはWindows Updateをかけるかと思って無線LANを設定しようと思ったら繋がらない・・・・。

無線LANルーターに繋がらないどころかルーターが全く見つからない状態なので、PC本体の無線LANが無効化されているっぽいというところまでは分かったのですが、今度はそれを有効化する手段が見つからず(汗。

通常、ノートPCの無線LANはボタンなりスイッチなりFn+任意のキーで有効/無効を切り替えられるものですが、それらしきスイッチは見当たらりません。

マニュアルにもそれらしき記述が見当たらないのでググって見たところ、どうもBIOSで有効化出来る模様。

そしてBIOSに入るにはマシン起動画面時にF2キーを押すということは分かったのですが、VersaPro VZ-Eってキーボードなしのピュアタブレットなので今度はBIOSに入る方法が分からない(苦笑。

仕方が無いのでUSBキーボードを繋いでF2キーを押したら無事BIOS画面に入れたので良かったものの、単独でBIOSに入る手段が無いというのは中々ハードルの高いPCですね・・・どうやら「-」キーで入れる模様です。

それはさておき、BIOSの中も見てみると、Advancedメニューの中にWireless Deviceという項目があったので、これを Enabledにしたところ、無事無線LANが繋がるようになって一件落着と相成りました。

ちなみにBIOSの中に「Battery Refresh」という項目が用意されているのは気が利いてますね。

基本、ACアダプタに繋ぎっぱなしで使うことになると思うので、バッテリーが劣化した際は是非試してみようと思います。

→NTT-X Storeで購入



NEC VersaPro タイプVZ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    Celeronの「VZ12E」かな? NECのロゴが出ている時に、本体の「-」ボタンを押すとBIOSに入れるよ。 BIOSでタッチパネルも使える。 それにしても、¥34800は安い!!

    • ぽぽろ より:

      「-」ボタンで入れるんですねぇ。

      せめて起動画面にその旨表示してくれればこんな迷わずに済んだものを・・・。

      貴重な情報ありがとうございます。