ASUS Xonar Essence One試聴イベントへ行ってきた

4/27にASUSのUSB DAC「Xonar Essence On」の試聴イベント第2段がツクモパソコン本店4Fで開催されるとのことで行ってきました。

セッションは2回に分かれていて、オペアンプ交換の方が気になったので15時からの部に参加しましたが、15人分ほど用意された座席がほぼ埋まっている状態で、人を選ぶイベントの割に入りは良かったのではないでしょうか?

イベントの内容は、Xonar Essence Oneの基板の説明と、実際にオペアンプ交換前後での聞き比べが主でしたが、

  • MUSES01×6個(I/V変換4個+LPF2個)
  • OPA2604×4個(I/V変換)、MUSES01×2個(LPF)

だと後者の方が好みでしたね。

MUSES01 1個分のお値段でOPA2604が10個買えるくらいの価格差がありますが、前者は音が広がりすぎていて、何だか集中出来ない感じです。

まぁデフォルト状態と比べるとMUSES01×6は格段に音が伸びているので、どちらが良いのかは好みの違いな気がしますが。

ちなみにOPA2604は今回のイベントために買ってばかりだとのことでしたが、こんな手軽にオペアンプが手に入るあたり、流石は秋葉原といったところですね。

あとおみやげとしてASUSのヘッドセットHS-101とe-onkyoから1曲無料でダウンロード出来るチケットを貰いましたが、e-onkyoってイマイチ好みの曲が無いんですね(苦笑。

まぁ折角なので何かダウンロードしようとは思いますが。


Array

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク