Windowsアップデートで0xc000021aエラー、そしてPCが起動不能に(汗

Windows8をインストールしているShuttle X50にWindowsアップデートの通知が来ていたので普通に入れたら普通に起動できなくなってしまいました・・・。

OS起動中にいきなり再起動したかと思ったら「自動修復でpcを修復できませんでした」なる画面が出て、そこから先へ進めない状態に。

韓国でもWindowsアップデート後にPCが起動不能になったという話が出ていますが、あちらは非正規のWindowsを使っていたためとのことなので、今回の事象とは関係ないと思われます。

ちなみに画面上に「0xc000021a」のエラーコードが出ていますが、Microsoftのサポートページを見る限りではインストールされたアップデートパッチとドライバの相性が悪いのかな?と予想しています。

ただ、起動時にF8キーを連打してもセーフモードになってくれないので、アンインストールすらできない状況です(悲。

これはもうクリーンインストールしかないのか・・・。

Windows8のセーフモードは起動させるだけで一苦労みたいなので、物は試しにと「PCをリフレッシュ」なる機能を試してみました



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. SPACE より:

    Windows8では起動時F8キーを連打では「セーフモード」にならないのでは?

  2. SPACE より:

    うちでも先日からWindows8のテストしてますが「自動修復でpcを修復できませんでした」に出くわしました。気持ち悪いのでクリーンインストールしましたね。
    原因は不明です、が・・・・VGA関係のアプリとの関係では?と思い、VGA関係はドライバのみ入れました。今日までのところ問題無しです。
    でも今日、異様に長い「Windowsアップデート」に出くわし、なかなか電源が切れなかったのでビビリました。1時間くらい別の用事をしてたらいつのまには電源が切れてました。まだまだ安定・・・とまでは言えない状態ですね。

  3. SPACE より:

    Windows8での「セーフモード」
    http://win8room.net/2012/12/10/923.html
    な何か・・・・・ややこしいですね。こりゃ完全に改悪かも?

    • ぽぽろ より:

      Windows8ってF8でセーフモード起動しないのか(汗。

      しかもこの手順はちょっとやりたくないですねぇ・・・。

      情報ありがとうございます。