OMRON BZ50Tのバッテリーを交換

オムロンのUPS「BZ50T」がしばしば勝手にバッテリーモードになるという不思議な振る舞いをするため、念のためバッテリーを交換してみる事に。

交換用バッテリーについて調べてみるとBP50Tという型番のようで、最安値だったio PLAZAで購入。お値段は送料込で6,800円でした。

商品ページには「お取り寄せ」と書かれていたので、到着1週間くらいかかるのかな?と思ったら翌日には到着するという韋駄天ぶりで、本当に取り寄せたのか甚だ疑問です(苦笑。

交換についてはコネクタが非常に堅かったのを除けば特段問題なく完了し、あとはこの奇妙な現象が再発しない事を祈るばかりです。

ちなみにのBP50Tという交換用バッテリーは私の使っているBZ50Tの他にBZ35Tにも対応しているとのことですが、ここで不思議な事に気づきました。

BZ50Tの出力容量は500VA/300Wなのに対し、BZ35Tの出力容量は350VA/210Wと全く違うのに、交換用バッテリーはなぜ一緒なんだ???

しかも出力が大きい代わりに稼働時間が短いというならまだ理解できますが、200W消費時のバックアップ時間は、BZ50Tが6分なのに対し、BZ35Tは3分しか保ちません。

うーん、何かオムロンに騙されている気がする・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク