WordPressのContact Form 7がいつの間にか動かなくなっていた模様

WordPressのテーマを差し替えたついでにブログ全体を見直していたのですが、どうやら知らないうちにお問い合わせフォームが動作不能な状態に陥っていたようです(汗。

お問い合わせフォームにはContact Form 7というプラグインを使用していたのですが、いざ送信しようとすると「メッセージの送信に失敗しました。後でまたお試しください。 」というメッセージが出て失敗する状況。

調べてみるとエラー時の枠の色で何が起きているかの判別がつくらしく、今回はオレンジ色表示だったので、スパム判定を食らっているとのこと。

そこでreCAPTCHAを無効化してみたところ送信完了画面までは到達するようになったものですが、残念ながらメールが届かない・・・。

恐らく送信先にスパム判定食らってるんだろうなぁと予想して、WP Mail SMTPをインストールして外部のSMTPを使ってみることに。

ところが今度はプロバイダのSMTPサーバから接続を拒否られるため、ダメ元でSMTPサーバにlocalhostを指定してみたら、あっさりメール送信されるようになりました。

うーん、WordPressが直接localhostにメール投げるのと、WP Mail SMTP経由でlocalhostに投げるのとで、一体何が違うんだろう・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました