本日のお買い物
- Panasonic Let’s note CF-FV1R12VS 47,000円@アキバパレットタウン
- 13.3インチノートPCケース 800円@ショップインバース秋葉原1号店
- 3 in 1スリムハンディクリーナー 1,480円@テクノハウス東映
本日のお昼ご飯
- 肉そば 1,350円@田中そば店 秋葉原店
普段コミケ時期は秋葉原に近寄らないようにしているのですが、ちょっと気なるノートPCの情報があったので今日はコミケ帰りにちょっと寄り道してきました。
普段コミケ時期は秋葉原に近寄らないようにしているのですが、ちょっと気なるノートPCの情報があったので今日はコミケ帰りにちょっと寄り道してきました。
メモリとSSDは既に手遅れですが、ビデオカードも今後値上がりが予想されるので、当面は買い控えとなりそうな予感がします。
Windows10サポート終了のあおりを受けて会社支給PCがWindows11機に切り替わったタイミングでキーボード配列を変更する口を塞がれてしまい、英語配列キーボードが使えなくなってしまいました。
一か月前にドスパラで買った中古のDDR5-5600 32GB@8,980円が今ならドスパラで22,500円で買い取ってくれるらしいので、いつか使うかもしれないと買ったまま眠っている未使用のメモリたちを今売ったら利益が出るのか調べてみました(既に使用中の物は調べるのが面倒なので対象外)。
実家のPCが未だWindows 10なので、リプレイス用にRyzen 5 5600G搭載のLenovo IdeaCentre 560を送ろうと思ったのですが、メモリが4GB×2ということが発覚。
足元が寒いので、熱源体になってくれそうなPCを作ることに。
メモリが高いとか、HDDが高いとか、単体で時期が悪いことは度々ありましたが、パーツ全体でこんなに酷い有様は、かれこれ25年ほど自作PCに手を染めてますが過去経験ないレベルなので、将来見返せるようまとめてみました。
Raspberry Pi 3にUSB DACを繋いでmoOde audio playerを動かしていると、再生中にプチノイズがちょくちょく乗るのが気になるため、物は試しにとアリエクでRaspberry Pi用の電源フィルターを物色。
今は亡きDrobo社から販売されていたNAS「Drobo 5N」でディスクフル警告が出ていたので、2TBのHDDを4TBへ交換、したまでは良かったものの、今度は交換したのとは別のディスクが故障表示に(悲。