2021/06/20のお買い物、DDR4-2166 16GB SO-DIMM

ここ最近、QNAP TVS-951XのContainer Stationでコンテナの実験をしていると、メモリの使用率が70%近くまで跳ね上がることがあるので、増設メモリを買いに秋葉原へ。

今使っているのはDDR4-2400のSO-DIMM 8GB×2枚なので、欲しかったのは16GB×2でしたが、じゃんぱらで探してみるとDDR4-2133が1枚5,980円なのに対しDDR4-2400は1枚6,980円、DDR4-2666に至っては1枚7,480円と無視できない価格差だったので、DDR4-2133で妥協することに。

じゃんぱら秋葉原2号店で在庫があったのはSamsung純正のものだけだったので選ぶまでもなかったですが、TVS-951Xで無事認識してくれました。

ちなみにメモリの動作クロックが下がった分、性能も微妙に下がっているはずですが、ぶっちゃけメモリの速度差を体感できるのは稀なので、メモリ不足になる恐れが払拭されたメリットの方が遥かに大きい感がありますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク