ローソンのHPはローソンID / リクルートID / Ponta会員IDが入り乱れでワケワカメ

ローソンのPontaポイント2000pで『「艦これ」練習巡洋艦ヘクスクロック』がもらえるとのことで、ローソンのHPから申し込もうと思ったら、ログイン方法が非常に煩雑な感じに改悪されていてゲンナリする羽目に。

まず最初に申し込みにはローソンIDなるものが必要とのことで取り敢えず作成。

続いて申し込み画面を開くと商品の発送先はPontaカードに登録された住所になるとの注意文言があったので、念のためPontaカードの情報を確認すべくPonta Webを開いたら、今度はリクルートIDが必要と言われる(汗。

仕方がないのでリクルートIDを作り、ようやく会員情報が確認できる、と思ったら、Pontaカードの情報ではなくリクルートIDの会員情報が表示され????な状態に(汗々。

で、画面を下の方までスクロールさせていったら「Pontaカードの会員情報はPonta.jpで変更しろ」とあり、以前使っていたPontaカードのパスワードを使ってログインすることでようやくPontaカードの会員情報画面を拝むことが出来ました。

うーん、Pontaカードの番号を使ったログインを廃止してリクルートIDへ統合するとかならまぁ分かるのですが、両方とも併存させつつさらにローソンIDなる別のアカウントも作らせるとか、このシステムを作った人は何も考えていないのか、はたまた単なる馬鹿なのか、一体どっちなのか気になるところです。

実際に使ってみるまでもなく、仕組みとして崩壊しているとか事前に気づきそうなのですがねぇ・・・?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みつ より:

    私もローソンidとポンタ、リクルートのidを持っているのですが、この3つがどういう風に紐付けされているのか今更ですが気になり、調べているとこのブログにたどり着きました。
    1年以上経ってますしこの面倒くさい状態が解消される気配は無さそうですね。
    この記事を見れて良かったです。腹の虫が収まりました。ありがとうございます。