2016/03/21のお買い物、ThinkPad X1 Carbon 1st他

今日は艦これイベントの混み具合を見物しに秋葉原へ。

なんでも朝5時の時点で数百人規模の行列が出来ているという話だったので、まぁ入場は無理だろうなぁ、と最初から諦めモードでしたが、会場のベルばら周辺はとぐろを巻くような待ち行列が出来ていたので早々に退散。

そしてもう一つの目的だった初代ThinkPad X1 Carbonの中古品をPCNETアキバ本店で無事お買い上げ。お値段59,999円也。

初代X1 Carbonが登場したのが2012年のことなので、そろそろバッテリーの持ちが気になる時期に入ってきていますが、お布団用PCとして使うつもりなのでそこは目をつぶるとして、スペック的には

  • CPU: Core i5-3427U
  • メモリ: 8GB
  • SSD: 256GB
  • 液晶: 14インチワイド(1600×900)
  • OS: Windows7 Pro
  • 英語キーボード

と、まだまだ十分現役クラスです。

まぁ実を言うと、現行のお布団用ノートPCである「NEC LaVie Z LZ550/SSB」と比べると、メモリが増えた以外は全般的にスペックダウンしてるんですが、 LaVie Z唯一の弱点(と思っている)日本語キーボードから脱却できることを考えると、乗り換えるメリットは十分あるかな、という感じです。

あとはリカバリメディア作成用にあきばお~弐號店で東芝の16GB USBメモリを486円で購入。

海外パッケージかつ対応OSがWindows7までというデッドストック品のようですが、いつの間にかワンコインで16GBが買える時代になってしまったんですねぇ・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク