Intel Dual Band Wireless-AC 7260のBluetoothは何かおかしい

「ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード」が届いたので早速Intel NUCにBT接続してみたのですが、どうも動きが怪しいです。

ペアリング直後は大丈夫なのですが、ちょっと経つと反応が無くなってしまいます。

思い起こしてみるとこの現象、同じく認識不良を起こしたSANWA 400-SKB036Eと非常に似ています。

ということは、Bluetoothキーボードが悪いのではなく、Intel Dual Band Wireless-AC 7260に原因があるっぽいです。

そこでまずはドライバーのアップデートだな、という訳でデバイスマネージャを確認してみるとWindows8標準のBluetoothドライバで動いている模様。

「あー、もしかしてこれが原因か?」と思ってIntelのサイトから最新版を落としてきてインストールしてみたところ、見事「不明なデバイス」として認識されました(汗。

どうしてこうなった・・・。

ちなみに色々調べてみるとIntel Dual Band Wireless-AC 7260に載っている7260HMWはBluetootの挙動が怪しいらしく、動作しないという事例が海外では結構あるようです。

どうやらBIOSとの相性が厳しいということのようですが、そもそもIntelのNUCで使っていて相性もくそも無いと思うのですが、実際、動かないのですからやはり相性が悪いということなのでしょうか・・・?

うーん、何か納得がいかないですが、Bluetoothドングル買うしか無いか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク