ZALMAN ZM-VE400のS.M.A.R.T値が怪しすぎる

coneco.netの体験レビューでZALMANの2.5インチHDDケース「ZM-VE400」が当たったので色々弄っているのですが、表示されるS.M.A.R.Tの値がどうにも信憑性に欠けるように感じます。

このZM-VE400はタッチパネルを搭載していて、暗号化機能やら仮想ドライブ機能やらが使える面白ケースなのですが、HDDの温度やら健康状態をこれ単体で表示出来たりもします。

そこで内蔵しているIntel X25-M G2 80GBのS.M.A.R.T値を確認してみたところWarningの表示が(汗。

そんなに使い込んだ記憶は無いのですが、Warning状態のSSDを使い続けるのも怖いので、同一型番のSSDと入れ替えてみたところ、今度は驚きのBad表示が・・・。

流石に2連続でエラー表示が出るのはおかしいだろうということで、CrystalDiskInfoでチェックしたところ両方とも正常状態(99%と100%)と判断されたので、差し当たっては問題ないようです。

HDDケース単体でS.M.A.R.T値が確認できるというのは中々気が利いていると思うのですが、表示される内容が信じるに足る物では無いのはどうにかして欲しいですねぇ・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク