64bit対応のFirefox互換ブラウザ「Pale Moon」

Pale MoonはFirefoxのアドオンが使える上にFirefoxよりも起動が速いので一時期使用していた頃があったのですが、G Dataとすこぶる相性が悪いことが判明して以来Firefoxへ出戻っていたのですが、いつのまにかネイティブx64アプリ化されていたので再びインストールしてみました。

まずは起動速度についてですが、最近は本家Firefoxもかなり起動が速くなってきているものの、それでもPale Moonの方に一日の長を感じます。

そしてアドオンについては64bit版だからといって特に問題が出る事も無く、私が愛用していた物で使用できなかった物はありませんでした。

しかしG Dataとの相性の悪さは相変わらずで、「Web保護」の機能をOFFにしないと正直使い物になりません・・・。

まぁG DataはGoogle検索とも相性が悪いようで、マルウェアがインストールされているのと勘違いされてよく画像認証ページへ飛ばされるので、Web保護はOFFにした方が何かと使い勝手が良かったりしますが(苦笑。

あとデフォルトが英語モードになっているため、日本語化するにはLanguage Packageをインストールする必要があるのですが、なぜかこれをインストールしただけでは日本語メニューにならないため、

  1. アドレスバーに「about:config」と入力
  2. Filterに「general.useragent.locale」と入力
  3. 値を「ja-JP」へ変更

することで無事日本語化に成功しました。

ちなみにFirefoxの64bit版については野良ビルドのものがそこかしこにありますが、自動更新機能が付いている分、Pale Moonの方が安心できるかと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク