Minisforum AR900iとSeagate FireCuda 530で相性問題発生(悲

MinisforumのMini-ITXマザーボード「AR900i」の最大の売りはM.2 Gen4スロットが4本付いている点にあるので、ここでGen4 SSDを4枚差さないのは不作法というものだろうと、Seagate FireCuda 530 1TBを4枚用意したのですが起動せず(汗。

最初は接触不良かな?と1枚だけにしてみたり、差す場所を変えてみたりしても一向に起動しないので、もしやと思ってWD_BLACK SN850X 500GBに差し替えてみたら起動するという。

今時SSDで相性が出るとかマジかよって感じですが、Minisforumのサイトを見ても更新版のBIOSも見つからず、これは如何ともし難いですねぇ・・・。

手持ちのSSDの在庫を調べてみたところGen 4の1TB SSDが辛うじて4枚見つかりましたが、メーカーがバラバラな上に2枚は最高速度が5GB/sのWD_BLACK SN770だったため、SSD RAIDでウハウハするにはかなり心許ないです。

うーん、仕方がないので高速タイプのGen 4 SSDの出物を探すか・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク