ASUS製マザーボードで電源LEDが点滅するのには訳がある

どうしてもMicroATXでPCI Express x16スロットが3本使いたくて、15,383円@AmazonでポチッたASUS PRIME B660M-A D4を試運転中に突然のフリーズ(汗。

リブートすると一応電源は入るのですが、電源のLEDが激しく点滅していてあからさまに挙動不審なのでパーツを一つ一つ交換しながら犯人を捜していった結果、一番安牌だろうと思っていたメモリ不良が原因と特定されました。

メモリってそんな簡単に壊れるものでもないので相性かなぁとは思うのですが、最初問題なく起動したのが謎ですね・・。。

ちなみにASUSのマザーボードは電源LEDの点滅状態で不具合の箇所が分かるようになってるらしく、

A. 電源投入後、電源LEDが 4回/1秒 サイクルで素早く点滅する (メモリー未検出/エラー)

B. 電源投入後、電源LEDが2秒サイクルで点滅する (グラフィックスカード未検出/エラー)

C. 電源投入後、電源LEDが8秒サイクルでゆっくり点滅する (起動デバイス未検出/エラー)

とのこと。

やはりASUSのマザーボードは親切だなぁ・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク