玄関チャイムを増設してみた

我が家の玄関チャイムは台所の奥の方に設置されていて、居間のドアを閉めていると非常に聞きにくい(というか、実際に何度か宅急便をスルーしている)ことから、居間用にチャイムを増設してみました。

近所のホームセンターで物色したところ、チャイム本体にコードと押しボタンまで付いて980円と格安だったので オーム電機のOSC-26という製品を購入。

今回の用途では押しボタンは不要なのでそのまま捨てることになるのは勿体ないですが、バラバラに買うよりも安いのでやむを得ないところです。

これまで使用していた玄関チャイムはPanasonicのEC5347というモデルですが、増設子機用の端子が付いていたのでこちらへOSC-26を接続してみたところ、音が出ず(汗。

ひょっとして初期不良?、と思いながらEC5347の代わりに直接OSC-26を結線してみたところちゃんと音が出たので、どうやらこの増設用端子は専用子機でないと有効で無いみたいです。

そこで今度はEC5347と並列接続になるようコードを繋ぎ直したところ、両方から音が出るようになりました。

EC5347と比べると音が下品なのが玉に瑕ですが、値段的には1/4のOSC-26に多くを期待するのは酷でしょうね。

まぁこれでチャイムの聞き逃しが無くなるはずなので、安心して扉を閉める事が出来ます。

→Amazonで購入

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク