実はauのガラホからピタットプランへ持ち込み機種変は出来ないらしい

auの回線はGRATINA 4G(KYF34)を保持していますが、ほぼ着信専用ということもあり、バッテリーが0になるまで放置して着信に気づかないことがしばしば発生するというアチャーな状況を改善すべく、ピタットプランへ変更するためauショップへ行くことに。

GRATINA 4GのSIMをそのままスマホへ挿して使えればあえて契約変更する必要もないのですが、auのガラホプランは色々細工がされているらしく、ガラホ以外では使えないとのこと。

そこで止む無く中古でGalaxy S8+ SCV35を購入し、ピタットプランへ持ち込み機種変更しようと思った訳ですが、ここでauショップの店員からピタットプランへの即日変更はシステム上不可という驚きの回答が(汗。

来月の1日付なら可能とのことで、全く出来ない訳ではないみたいんですが、これ、システム設計がおかしい気がしてなりません。

回答内容から推測するに、VolteSIM対応端末(GRATINA 4G)からVolteSIM非対応端末への機種変更だとSIMカードも変更になるのできっと問題なかったのでしょうが、機種変先がVolteSIM対応のGalaxy S8+だったがためにSIMカード交換とはならず、契約内容の変更だけしようとしたんだけれど、システムの内部処理的にはピタットプランはデータチャージを自動で行うロジックになっていて、そのオプションを月の途中だと追加できない、ということみたいです。

ちなみにその後、auショップの店員さんがau本社の担当者を交渉してくれて、オペレータの人が契約情報を強制的に手動更新するという荒業で機種変に漕ぎ着けたのですが、ここにたどり着くまで結構なやり取りが発生していたので、もしかしてガラホからピタットプランへの持ち込み機種変って、私が世界初のパターンなんでしょうか?(汗

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. kazhagi より:

    今日、まったく同じ(機種は違いますが)条件でauショップに行ってきました。
    変更前がガラホSHF32、変更後が持込みのiPhone8plusで、ぴたっとプランにしたのですが、店員さんが端末に打ち込んでいると、はてなと首をかしげてauのサポートセンターに電話してやり取りが始まってしまいました。
    で、結論が、今日契約はできるが来月1日までスマホは使えない、でした。
    私の場合、店員さんはau本社に掛け合ってくれなかったみたいで、今月末の夕方に出直して再度契約となりました。
    まぁ、レアケースかもしれないけれど、持込み機種変更の条件をちゃんと公開してほしいですよね。(どこかに小さく書いてあるのかな?)