2018/03/03のお買い物、crucial W4U2666BMT-4G他

本日のお買い物

  • crucial W4U2666BMT-4 DDR4-2666 4GB×2(新品) 11,318円@TSUKUMO DOS/Vパソコン館
  • DDR3L-1600 SO-DIMM 4GB(中古) 2,480円@じゃんぱら秋葉原3号店

本日のお昼ご飯

  • カツカレー 670円@かんだ食堂

今日はRyzen 5 2400G用のメモリを探しに秋葉原へ。

Ryzen 5 2400Gはメモリの速度がそのまま性能に結び付くので、なるべく高クロックのものが良いのですが、手持ちだとDDR4-3200 8GB✕2が最速で、これ以外はDDR4-2400とちょっと高クロックメモリが手薄ということもあり、DDR4-2933あたりで探してみたのですが、やっぱり今は高いですね。

前述のDDR4-3200メモリを買った当時と比べると概ね2倍とか、こんなことになるならもっと買い溜めしておくんだった・・・。

とは言え必要な以上買わない訳にはいかないので、比較的安価だったcrucialのDDR4-2666 4GB×2枚組をお買い上げ。

Ballistix Tacticalシリーズなので普通のDDR4-2666よりは低レーテンシな分だけ速いだろいうと思って選んでみたのですが、CL16って特別速くはないですね(苦笑。

まぁ本来なら別料金がかかる交換保障が付いていることを考えるとコスパ的には悪くないので良しとしましょう。

あと、じゃんぱらでノート用の低電圧版DDR3メモリを見つけたのでお買い上げ。

こちらはしばらく放置していたSynologyのNASケースで使う予定ですが、こうしてDDR3とDDR4の価格差を見せつけられると、新品で一式組むよりはHaswellあたりでもう暫く延命させようか、という気になりますねぇ・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク