Xiaomi Mi MaxのUnlockで大ハマり

安さに負けてGearBestで購入したROM 128GB/RAM 4GB版のXiaomi Mi Maxですが、初期状態のROMがGlobal Stable版だったので、ここはやはり日本語対応したカスタムROMを入れるべきでしょうとまずはUnlock申請をすることに。

ググった結果、手順自体はさほど難しくなく、

  1. https://account.xiaomi.com/pass/register? でアカウント作成
  2. http://en.miui.com/unlock/ で電話番号を登録
  3. 10日くらい待つとSMSが届くので、それにてUnlock申請完了
  4. さすれば http://en.miui.com/unlock/ のページからUnlockerツールがダウンロード可能となるので、それを実行すればOK

とあったので、その通りにやったら即完了、とはいかず、かなりの労力を割くことになってしまいました(汗。

ハマりポイント1:アンロック申請画面

申請画面では「SMSを受ける用の電話番号の頭の0を取って+81を付けた番号を入れるべし」という情報を元に、+818012345678のような感じで番号を登録したら、実は電話番号を登録するより先にニックネームを登録しないといけないらしく、ニックネームが電話番号になるという失態を演じてしまいました(苦笑。

まぁ掲示板で発言する予定もないので特段困らないのですが、気持ちのいいものではないですね・・・。

ハマりポイント2:グローバル版ROMはUnlock不可

Unlock申請を出してから5日ほどでOK通知が来たので、いそいそとUnlockツールをダウンロード&インストール。

事前にMi MaxでXiaomiのアカウントでログインしておく必要があるとのことだったので、Mi Accountアプリでログイン後に電源OFF。

そして音量-ボタンと電源ボタンの同時押しでFastbootモードに入った状態でPCとUSBケーブルで繋ぐとUnlockツールで無事認識したのでUnlock実行。するとUnlock・・・・・・・・・失敗orz。

Unlockを開始すると進捗率が50%に到達したタイミングで

Couldn't verify device
current account is different from the account info on the device

と怒られてしまいます。

今回初めてXiaomiのアカウントを作ったので、アカウント違いというのは考えられないのですが、何か解決策はないかと再びググった結果、非常に怪しい情報を発見

どうもこのエラーメッセージは正確ではないようで、China Developer版のROMでないとUnlock出来ない場合があるとのこと。

という訳で、中華版のROM焼きに手順は移る訳ですが、ここでもさらに落とし穴にはまるという悲しい現実・・・・・・。

ハマりポイント3:ROMはEDLモードで焼くべし

ROM焼き手順を調べた結果、こちらのサイトが非常によくまとまっていたので、これを参考にROMを焼こうとしたのですが、今度はMiFlashツールで「MiFlash Error. Critical Partition Flashing is not allowed.」と怒られる(悲。

今度こそ詰んでしまったか?、と諦めかけたところにGOD情報を発見。FastbootモードではなくEDLモードでROMを焼く手法があるとのことで、

  1. MiFlashツール(MIUI ROM Flashing Toolというやつ)とROMファイルを公式サイトからダウンロード
  2. MiFlashツールのベータ版を MIUIのフォーラムからダウンロード
  3. MiFlashツールの正式版とベータ版をそれぞれインストール
  4. ROMファイルを解凍(tar形式のファイルも解凍しないといけないのでちょっと面倒)
  5. Miflashツール(ベータ版)からROMファイルの解凍先ディレクトリを選択
  6. Mi Maxを電源OFFにし、音量+ボタンと音量-ボタンと電源ボタンの同時押しでEDLモードに変更
  7. PCとUSB接続しMiflashツール(ベータ版)のRefleshボタン押下でCOMデバイスとして認識
  8. ラジオボタンでClean allを選択後、Flashボタン押下

で、ようやくROM焼きに成功。

この状態で改めてUnlockツールを起動してみたところ、今度はサクッとUnlock出来ました。

あー、長い道のりだった・・・・・・、っていうか、本来の目的であるカスタムROMの入れ替えをするためのスタート準備がこれでようやく整っただけというのが何とも・・・・・・。

そしてECRModのインストールへ続きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    Global Stable ROMからのECRMod焼きで参考にさせてもらいました。
    Global Stable ROMでのアンロックは、やはり50%で止まってしまいました。
    China Developer ROMをEDLモードで焼こうとしたところ、"cannot read from port xx"エラーで大はまりし、海外のフォーラム含め解決策を探し回りましたが同じエラーを解決できた人がおらず、途方に暮れていました。
    そのときふとGlobal Developer ROMをプリインアプリ「Updater」で焼けないかと思いつきやってみたところ成功。Global Developer ROMでアンロックできました。
    長い闘いでしたが、TWRP以降は同じく拍子抜けするほどノートラブルでした。
    誰かの役に立てればと思いご報告でした。

  2. いまさらmi max購入者 より:

    確かにchina devでないとBLUはダメでした。大変参考になりました。
    なお、RN3P持ちだったので、古いverのMi Unlockを使っていたので、失敗しました。
    常に最新版を使う必要があることを追記させていただきます。

    これからも、いろいろと発信していただけると大変助かります。
    よろしくお願いいたします!