メロンブックスの通販で「まとめ発送」の罠にはまる

メロンブックスの通販には、予約商品を別々に購入しても、発送時期が同一ならば後から一括発送へ変更する「まとめ発送」という仕組みがあるのですが、まとめ発送の利用期限内(2015年の夏コミ新刊の場合は8/10一杯)であるにも関わらず、まとめられないという事象が発生しました。

注文したのは8/10の0時過ぎなので問題ないはずなのですが、マイページで「まとめ発送可能な注文を検索する」を何度やっても該当の注文が出てこず、結局そのまま期間終了を迎える羽目に。

そして後日原因が判明したのですが、まとめ先となる注文のうち何品かが既に入荷してしまい、まとめ発送の制限事項「ご注文内の商品が1点でも入荷している場合」に該当したため、まとめることが出来なかったという(汗。

商品が入荷したら以降はまとめられない、というのは発送業務の都合を考えるとまぁ分からなくはないのですが、まとめ期限前の入荷は猶予するくらいの余裕は見てもらいたいところですね・・・。

という訳で、まとめ発送を利用する場合は事前に商品が入荷していないか確認する、というのが今回得た教訓なのですが、ここで一つ致命的な問題があることが分かりました。

私はてっきり商品が入荷すると注文履歴のステータスが「配送準備中」とかになるものだとばかり思っていたのですが、一部商品が入荷しただけだとステータスは「ご予約」のままのため、商品が入荷したかどうかを知る術がないみたいです(驚。

「商品が入荷したらまとめ発送は不可」という条件を課しておきながら、入荷したかどうか分からないというのはどうなんでしょうか・・・。

まぁ商品ページを見れば発売開始したかどうか一応分かるのですが、注文内容の全部の商品を1つ1つ確認するとか愚の骨頂なので、このあたりの仕組みは再考してもらいたいところです。

追記 ほどなくシステムが改正されたようで、注文した商品が入荷した後でもまとめられるようになった模様です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク