2014/10/31のお買い物、NEC LaVie Z LZ550/SSB

ビックカメラアウトレット横浜ビブレ店でNECのノートブックがお安くなっていたので買ってしまいました。お値段93,744円也。

今、メインで使っているノートPCはThinkPad X240ですが、ThinkPadのアイデンティティであるトラックポイントの操作性がすこぶる悪いので、これならThinkPad使い続ける意味ないんじゃない?、という訳でLaVie Zをお買い上げしてみた訳ですが、ポイントは何と言っても

  • 13.3インチ液晶なのにWQHD (2560×1440)対応
  • 重量わずか795g

の2点です。

元々ThinkPad X240を買った理由が、なるべく高精細の液晶がいいというただその一点のみだったので、それを上回るのであればためらう理由は無いですし、ノートPCにとってやはり軽さは正義だと思います。

メモリこそ4GBですが、ノートPCでやれるレベルの作業だったらまず困ることはないので、それよりもドライブがSSDになったことによる体感速度向上の方が大きそうです。

難点を挙げるとすると、バッテリーが公称5.4時間とそれ程長くない点と、キーボードが日本語配列という点ですが、職場のノートPCも日本語配列ですがたまにアットマークキーを打ち間違える程度でどうにかなっているので、まぁ何とかなるでしょう。

あとはWQHDの高精細すぎる画面に早く目を慣らさないと、ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク