ZENBOOK UX32VDのWindows8モデルはリカバリメディアもプロダクトキーも無し?

今時のノートPCらしく、ASUS ZENBOOK Prime UX32VD-R43317もリカバリ用DVDは付属しておらず、HDDにリカバリ領域が切られているタイプですが、よもやリカバリメディアを生成する手段が用意されていないとは予想外でした。

ググってみると、ZENBOOKのWindows7モデルには「AI Recovery Burner」なるソフトがインストールされているようですが、残念なことにこのソフトはWindows8に非対応とのこと。

念のため「AI Recovery Burner」をダウンロード&インストールしてみましたが、

リカバリーパーティションが存在しません。

と怒られてしまいます。

ならばOSメディアやらドライバやら自分で用意してクリーンインストールすればいいのかと言うと今度はOSのプロダクトキーが見当たらず(汗。

Windows7モデルはなぜかACアダプタにプロダクトシールが貼られているようですが、Windows8モデルの場合はHDDからリカバリするしかないようです。

一応、Windowsのプロダクトキーを参照するツールもあることはあるので、そのキーコードを使って再インストールという手も無いことは無いのですが、敷居が高いのには違いないです。

あとは「EaseUS Todo Backup Free 5.8」なるツールを使うことでリカバリ出来たという話もチラホラ見かけるので、SSDに換装する場合はこの手が比較的簡単そうですね。

とりあえず、キャッシュ用のSSDも載っていることなので、しばらくはHDDのまま様子を見るつもりですが、SSD換装についてはそのうち試してみようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク